お問い合わせと回答810
2026年3月2日(月)から2026年3月11日(水)にいただいたお問い合わせと回答を紹介いたします。
よくある質問も併せてご利用ください。
古いノ-トパソコンで本体(プラスチック部分)が割れてバラバラ状態ですが引き取っていただけますか
バラバラ状態のものは引取不可となります。よろしくお願いいたします。
デスクトップパソコンのケース(ガラスが割れているもの)と一部中身(電源のみ)こちらを回収してもらえるか知りたい。
回収不可となります。よろしくお願いいたします
タブレット(iPad air2)のフレームが剥がれるように浮き上がったので、修理店舗で聞いたところ、バッテリーの劣化からガスによって膨張したとのことでした。修理費用が多額と聞きましたので、廃棄処分しようと思います。個人情報の削除をしたいのですが、電源が入らないので初期化により削除ができません。このような製品でも受け付けていただけるのでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、返信お待ちしています。
お引取り、データ消去いたします。詳しくは下記ページをご参照ください。https://www.pc819.com/individual/ok/workflow.htmlよろしくお願いいたします。
本日、到着予定で、パソコンを送りましたが、受領されたでしょうか?
ご連絡いただいた件ですが、ホームページ記載の通り、個別の受領確認や連絡は行っておりません。お手数ですが、ご自身でヤマトさんのホームページにて配達状況をご確認ください。「配達完了」となっていれば、受領しております。【ヤマト追跡】https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko※システム反映までタイムラグが発生する場合もありますので、 あらかじめご了承くださいよろしくお願いいたします。
NASは一緒に送れるものに含まれますでしょうか
NASは対象外です。よろしくお願いいたします。
古い大きいワープロは,ノートパソコンと一緒に送るの可能ですか?
ワープロは引取対象外です。よろしくお願いいたします。
【質問1】液晶ディスプレイ一体型のパソコンの処分をお願いしたいのですが、製品購入時の梱包箱・緩衝材を使ってそちらにお送りしてもよいでしょうか? (貴社ホームページでは「ノート・デスクトップは裸のまま」「液晶ディスプレイは液晶面を保護」「緩衝材は不要」などのご案内があるため、質問させていただきました。)【質問2】アメリカで購入し、アメリカで使用していたガラケーも同梱してよいでしょうか? (回線契約は解約済みで、旧電波形式のため機器としても再利用不可。金属素材へのリサイクルにのみ適すると思われます。)
【質問1】箱は構いませんが、緩衝材は取り除いてお送りください。【質問2】同梱可能です。なお、液晶一体型パソコン+ガラケーでお送りいただく場合、送料発払い(お客様ご負担)となりますのでご注意ください。よろしくお願いいたします。
ノートパソコン、タブレット、スマホ、ガラ携のHDDやSDカードを抜いたものでもいいですか?
問題ございません。よろしくお願いいたします。
ドットプリンターの廃棄は可能でしょうか?
引取不可となります。よろしくお願いいたします。
液晶モニターを同梱したいのですが、コードが抜けません。コードが付いたままでもよろしいでしょうか?
はい。問題ございません。よろしくお願いいたします。


